スポンサーサイト

2014.07.15 Tuesday  
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    卵が先か鶏が先か

    2014.01.07 Tuesday 21:05 
    0
      卵が先か鶏が先かって
      ネット上でも
      色々と論じられていて

      卵が先だ、
      いいや鶏が先だ
      って結局のところ
      正解が分かりませんけど

      私自身も
      結構気になってて
      自分なりに考えてみました

      私は学術的なところは
      皆無なので
      随分と突拍子もない
      意見になるかも知れませんが(笑)

      例えば卵が先だと仮定して
      その卵を産んだ鳥は
      鶏ではなく
      限りなく鶏に近い鳥
      鶏とは何かの条件がひとつだけ
      違ってるような限りなく鶏に近い鳥
      産まれた卵が
      何らかの理由で突然変異で
      鶏として産まれた(鶏の条件が揃った)
      ってことになるのでしょうかねぇ

      逆に鶏が先だと仮定すると
      その鳥は産まれたときは
      鶏ではなく
      限りなく鶏に近い鳥だった
      鶏とは何かの条件がひとつだけ
      違ってるような限りなく鶏に近い鳥だった
      成長する過程で
      卵を産む前に
      進化というか変異を起こして
      結果、鶏としての条件が揃って
      晴れて鶏となった
      ってことになるのでしょうか

      さて、どっちなんだろ

      この仮定からすると
      卵が先のような気がします(笑)


      JUGEMテーマ:日々徒然




      category:ちょっとした話 | by:帯短襷長comments(2) | - | -

      スポンサーサイト

      2014.07.15 Tuesday 21:05 
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
        Comment
        「限りなく鶏に近い鳥」という発想は納得いたしました。私の「逆資本論」は画餅なんでしょうか。友人の意見では「資本家がいい人でないとダメなんでは?」とも。
        • 北のハリバット
        • 2014/04/16 8:29 AM
        卵が先って説を聞いたことあります

        進化論の分岐点で別れるとき、DNAの変異が起きると思うんですけど

        「卵のDNAは最初1個」
        「成体のDNAは細胞の数だけあるので無数」

        でDNAの変化が細胞数全部一気に起こることがないとのことから卵が先ってことらしいです

        私も真偽のほどはわからないですが記事を読ませてもらってコメントしててこの内容思い出しました

        またこの内容の記事を書きたくなったのでそのうち書くかもです

        かなり前に読んだ内容で記憶も曖昧であんまり自信のない情報なので参考程度という事でおねがいします

        それではまた









           

        管理人プロファイル

        OBI NI MIZIKASHI の購読
         RSS で購読する             
        メールで購読する            

        カレンダー
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>
        ブログ内検索
        月別アーカイブ
        カテゴリー
        ブログ内ランキング
        最近のコメント

        お気に入りブログ集

        注目
        ご訪問者
        にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
        blogramのブログランキング
        ブログパーツ


        PR
        推薦
        リンク


        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM