スポンサーサイト

2014.07.15 Tuesday  
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    こましゃくれた子

    2014.04.20 Sunday 00:02 
    0
      『こましゃくれる』とは
      小さいくせに大人ぶってるとか
      小生意気っていう意味

      幼かった頃
      私は『こましゃくれた』子供だった?

      子供

      多分そうだったんだろう


      他県に住む親戚のおばさんから
      子供の頃に『どくづら憎い』と
      言われたことがある

      幼い私はその意味が分からず
      両親に『○○おばさんから
      どくづら憎いって言われたんだけど
      どんな意味?』って訊いたら
      両親は絶句してた


      それから随分と経って
      大人になってから
      その事を思い出して
      辞書で調べたけど載ってなくて

      でも『こづら憎い』って
      言葉は載ってた

      『顔をみるだけでも憎らしい』とか
      『小生意気で癪にさわる』っていう意味

      恐らく『どくづら憎い』は
      標準語じゃないんだろうけど
      意味的には
      『こづら憎い』どころじゃなくて
      その最上級なんだろう


      今にして思えば
      幼い子供に何て強烈な言葉を
      投げつけるんだ!って
      思いはするけど


      『どくづら憎い』っていう
      最上級の批判を受ける位に
      私は『こましゃくれた』子供だったんだ

      多分・・・


       
      JUGEMテーマ:日々徒然



       
      category:出来事 | by:帯短襷長comments(4) | - | -

      スポンサーサイト

      2014.07.15 Tuesday 00:02 
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
        Comment
        こんにちは。
        ブログ活性化委員会から来ました。

        バカなブログにコメントありがとうございました(^^)

        僕も子供のころ
        大人からひどい言葉を叩きつけられたことがあって
        そのシーンがたまに甦ってくることがあります。
        特に、何も感じないんですけど
        嫌に生々しい記憶です。

        もう忘れられないんだろうな。

        トーナメントから来ました^^
        コメントありがとうございます。

        子供の時の記憶って、特に嫌な記憶ってすごく鮮明に記憶に残っています:;

        忘れられないです。
        ブログ活性化委員会から来ました !!
        こましゃくれる・・・そういう言葉を知りませんでした。。

        子供が大人に対して言う無邪気な一言は
        良く聞きますが(あれもダメージありますよね笑)
        大人からたたきつけられた言葉のダメージは
        、純粋な子供、そのとき近くにいた周りの人も含め、
        とても大きいものになりますよね。。

        色々と考えさせられました!
        おはようございます(^.^)。
        トーナメントお疲れさまでした。

        はい。ご近所さんで申し合わせてやると効果的です。
        その辺りのことも記事にしたいと思っていますので、是非、また遊びに来てくださいね(^−^)。

        帯短襷長さんの記事、すごく心に響きますね。
        8×8の法則も納得でした(虫関係抜きにしても(笑))。
        ありがとうございました(^−^)。









           

        管理人プロファイル

        OBI NI MIZIKASHI の購読
         RSS で購読する             
        メールで購読する            

        カレンダー
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        ブログ内検索
        月別アーカイブ
        カテゴリー
        ブログ内ランキング
        最近のコメント

        お気に入りブログ集

        注目
        ご訪問者
        にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
        blogramのブログランキング
        ブログパーツ


        PR
        推薦
        リンク


        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM